さとがおか行政書士事務所 櫛田謙一 | 日記 | 戸籍調べに思うこと

いわきの真ん中、郷ケ丘。 『お急ぎは、 090-1069-1755 』

Top >  日記 > 戸籍調べに思うこと

さとがおか行政書士事務所 櫛田謙一 の日記

戸籍調べに思うこと

2012.07.31

複雑な相続の依頼を受けた。

『おれの兄弟は少ないから簡単だよ』との言葉を鵜呑みにしていた。

取りかかってみたら、母親と祖母の財産を同時に相続するという事案。

加えてそれぞれに養子縁組があり、しかも祖母の父親の生まれは慶應年間。

うううーーん。久しぶりにボリュームのある相続。

そして、ついさきほど祖母が養子縁組をした理由のひとつが判明した。

ひとり息子のご長男が戦死されていたのだ。しかも昭和19年にサイパン島で。
その報を受けたのが昭和22年。

長い3年間だったと思う。さぞ、無念だったろうと思う。

明日から8月。

終戦の日は遠くにあらず。

日記一覧へ戻る

【PR】  Coco Terrace (ココテラス)  有限会社小松防水工業  焼肉・ほるもんの白河  車検のコバック 港北樽町店 丸新自動車  ENRICH GYM 香芝